2016年01月28日

■ 日本の名車 『カワサキ KZ1000』 ■

突然ですが、湘南爆走族の「かくし味」と言えばこの人。




DSCF8217.JPG






サクライさん。作中ではGT380(サンパチ)を操っております。





DSCF8218.JPG





サンパチが壊れたときは仲間たちのおかげで復活することできました(涙)

仲間ってイイモノですね!






・・・・え?『湘南爆走族』を知らない!?





gazou_0435.jpg





とりあえず読んでみてくださいwww





なお、Z系の『かくし味』といえばコレ。




DSCF8200.JPG
DSCF8204.JPG




カワサキZ1000。

これ無くして後のZ1-R、Z1000MKUは語れないんじゃないかな!?




時代的にはZ900(KZ900)とマークUに挟まれて

生産年数もわずか77年と78年のたった二年。



かくし味にはもってこいのレア車だと思います!






ClaremontSt.jpg




マッドマックスのジム・グースのベース車輌でもありますね!




えっ!?マッドマックスを知らない???





マッドマックスとはですね......





gazou_0406.jpg





なにもそんな言い方しなくても(笑)


まぁ、映画見てくださいな。汗







ざっと諸元を説明しますと、

76年のZ900をベースにボアを66mm→70mmに。

排気量も903cc→1016ccに増大。





こちらの車輌もなんと外装ノンレスオリジナル!

ラインステッカーの「段差」もきっちり残っています。

※詳しくは過去のブログを参照・・・




ちなみにA1はレッドとブルーの二色。

タンクのラインが前から後ろへ向かって真っ直ぐです。


A2はレッド・グリーン・ブラックの三色。

タンクのラインが後ろから始まり、エンブレムを

ぐるっと囲うように描かれています


o0800053613025173470.jpg



リンカーンカラーとか有名ですよね。




DSCF8209.JPG



ハンドルはSTD。Z1と共通です。

メーターレイアウトはZ900やマークUと同じ。



北米仕様の為、スピードはマイル表示となります。



※右スイッチはセルボタンが欠品していた為、
PMCの新品に交換(ポジション機能使えます)




DSCF8210.JPG



通常、北米仕様の場合「シングルディスク」となりますが、

(それ以外の仕向地ではダブルディスク)



こちらの車輌はダブルディスクに換装済み。


マスターシリンダーも5/8サイズです。




DSCF8211.JPG




メーカーは不明ですが、集合管が装着されてます。

錆びが酷かった為、サビを落として耐熱ブラックに再塗装。

※マフラーステー部に亀裂がみられた為、溶接にて補強済み




KZ1000の動画はこちら












動画を見てもらうと分かりますが、エンジンノイズが非常〜に低い!

(ボルト類を見る限り一度開けてるのかな!?)





昨今は某オクで(釣りあげられて)購入
→ポンコツ掴まされて多額の修理が掛かる

なんて云う負のスパイラルもよく目にします....orz




何回も言うようですが、旧車選びはお店選びと同じです。


万が一ガッカリするような車輌を掴まされてもご安心ください・・・・




gazou_0296.jpg


笑。




posted by ゆたかん at 20:03| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

■ 固定観念は捨てろ! ■

『プラグに火が飛んでれば、点火系統は問題ナシ』




この固定観念を.....





eyes-_15.jpg




・・・・・赤ちゃんは捨てないでね。笑






いつも通りの納車整備(モンキー6V)





エンジンは問題なく掛かるが一応バラしてオーバーホールする。





組み上げてエンジン始動。


エンジンは掛かるが全く吹けない......涙





キャブを再分解し、点検するが異常ナシ。



(エアクリーナー・プラグは勿論新品)





bear-35723_640.png





キャブ分解前は普通→キャブ分解後に不調




『キャブレータが不調の原因だ!』




(この時点では間違った診断であったとは気づいていない・・・)






・ジェット類点検→OK

・エア通路→OK

・二次エア点検→OK

・P/S戻し量→OK

・プラグ火花→OK

・圧縮圧力→OK

・タペットクリアランス→OK





最後に在庫で持ってる別のキャブに換装・・・・・症状変わらずorz







993f0f90f95657469a967a89b4a5f85a.jpg





はっ?キレそう。笑




原因はキャブじゃねぇだと!?





基本に戻り、


『良い火花・良い空気(混合気)・良い圧縮』







これで診て無いのは点火時期くらい。


最後の最後にポイントギャップ診たら、ほぼ皆無。



無題.png






ポイント調整(基準は0.3〜0.4mmネ)したら絶好調!!!



(じゃあ今までなんで吹けてたの!?汗)







b88cc98e38e960ed612fc57981d673466163949d.gif






プリンは要らないので時間を返してホスィ。。。涙




整備に固定観念はジャマな存在のようです....





posted by ゆたかん at 14:09| Comment(0) | 日記

2016年01月07日

■ 2016年 あけましておめでとう! ■

tDYBQPJTh4fn.jpg





・・・・申年ということで。






新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(ペコリ





PeaceS(ピース)は昨年末で丸13年。

今年は14年目に突入です。




(.....一体いつまでお店を存続できるのやら。汗)







イイ天気に恵まれた年末年始でしたね〜♪

バイクに乗ってた方々も多かったようで。




皆さんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか?






自分は?と言いますと......




圏央道が繋がって、

東北道へのアクセスがとても良くなりましたね!






DSCF9403.JPG





とても美味しそうな「佐野ラーメン」。

辛ネギもまた美味。






・・・・・・じゃなくて!!!







P_20160105_142702.jpg







佐野厄除け大師。



前厄なモンでね。笑







matome_naver__jp-399x348xbe1ba79c18599ff9235cb49f-300x300.jpg





ラーメン食べに行ったんじゃないですよ?

厄払いに行ったんですよ、ホント。




今年もくっだらないネタでみなさんの液晶を汚してしまうかもしれませんが、

またお付き合いいただければ光栄です。笑





※年始早々多忙っぽいので、毎日更新はちとキビシそうですが

 マメには更新していこうと思います。




今年もどうぞ「ピース」をよろしくおねがいします。






posted by ゆたかん at 12:31| Comment(0) | 日記